好きをブチ抜く

「好き」をブチ抜く

本、映画、科学、哲学、心理、すごい人の考え方など。あらゆる情報を編集したい。

【Gacktガクト名言】 パターンで動くな!自分のルールを持て!

パターンで動くな!

最高にカッコよくてすごい人、ガクト。

 

彼は、しっかりと自分のルールを作り、自分の人生を生きている。彼が今の地位、生き方を作り上げるまでの努力量もすごい。それらが、彼の揺るぎない生きざまを構成している。

 

今回は、彼の生き方の重要な点である「自分のルールを作る」ことについてまとめます。

 

どうやったら、自分の人生を生きることができるのか。周りの人たちに影響されまくり、右往左往してしまっている人にとって、とても参考になると思います。

 

このまま思考停止していたくない、変わりたい方にぜひ読んでほしい。

 

 

自分のルール

彼の言葉はこうです。

 

「パターンではなく、自分オリジナルのルールで生きろ」

 

 

ほとんどの人は反射で生きている
生活に理屈をつけない だから考えなくなっている
パターンから外れるのはストレスになる

 

理屈のない人生は面白くない

自分オリジナルのルールを決める

 

外に行くと自分のパターンで動いてしまう
自分のルールで動けば、自分が思ってもいない方向に動かなければならない

 

自分を追い込むことで、新しい発見がある

 

 

GACKT PLATINUM BOOK ~Private Treasures~(超豪華本) ([バラエティ])

GACKT PLATINUM BOOK ~Private Treasures~(超豪華本) ([バラエティ])

 

 こちらの本も気になります。

 

 

 

 

自分のパターンから外れることの難しさ

 

「毎日つまらない」

「新しいことないかな」

 

など、日々の生活の変わり映えのしなさに退屈している人は多いと思う。

 

ほとんどの人は、自分の習慣パターンから逃れられない。

 

意識的には自分を変えたいと思っていても、その人の無意識がそのパターンを守ろうとする。だから、変わることができない。これを、苫米地英人などは、ホメオスタシスの働きのせいだ、という。生物は、自分の調子をそもそも一定に保とうとするものなのだ。汗をかいたりして、体温を一定に保とうとするように。

 

 

 

自分を「ルール」によって追い込む

これまでの自分のパターンを崩すのは相当難しい。ではどうすればいいのか。

 

ある種の「強制」が必要になる。いいかえれば、自分を追い込むということだ。しかし、自分で自分を追い込むことは、実はとても難しい。なぜならば、人間は自分に甘い生き物だからだ。必ず言い訳をして逃げてしまう。

 

だからこそ、ガクトさんは自分のルールを優先する。

 

ルールによって自分を追い込むのだ。そうでもしないと、自分のパターンからは逃れられない。一度決めた自分のルールを貫き通す強さが、ガクトさんの本当にすごいところだと思う。並の人間では、必ず逃げてしまう。

 

そこまで頑張れる理由として、「自分は負けず嫌いだから」と彼は言っている。

 

 

 

他人の言葉ではなく、自分の言葉でルールを作るべきだ。他人の言葉のままでは、真に自分ごとにはならない。それでは、変化につながらない。

 

interaction.hatenadiary.jp

 

 

 

成長したいなら「やり通す」

今一度、自分を追い込むことの必要性を確かめたい。何かと、「自由が大事」「逃げればいい」と言われる現代ではある。

 

しかし、

 

・自分が傷つくことから逃げ続ける

・自分の外側に出ない

・過去の自分の繰り返しのまま

 

こういったことで、本当に自由に近づけるのだろうか?本当に人生を楽しめるのだろうか?

 

ガクトさんはこれらを否定するだろう。そして、彼の主義に私も同感だ。

 

・自分に言い訳しない

・自分オリジナルのルールを作る

・やり通す

 

こうして、言葉にしてしまえばシンプルだ。

しかし、実際にこれをやり通せるだろうか?本当に難しいと思う。

けれど、だからこそ、実行したならば自分が変わる。真の意味で自分の人生を楽しむことができるはずだ。

 

 

 

 

関連記事

interaction.hatenadiary.jp

interaction.hatenadiary.jp 

interaction.hatenadiary.jp

 

 

 

 

まとめ

 

・反射で生きるな

・自分オリジナルのルールを作れ

・やり通せ

 

 

本ブログが誰かの自由につながったのなら、うれしい。

 

 

なんと、彼の新書が出たらしい!!

読み込んでまた記事にしたい!!