好きをブチ抜く

「好き」をブチ抜く

本、映画、科学、哲学、心理、すごい人の考え方など。あらゆる情報を編集したい。

ゴジラ -1.0【ネタバレ感想】浜辺美波(典子)の首の影の謎

記事の内容

 

2023年11月3日、ついに公開されたゴジラ -1.0

 

早速みてきたので、ネタバレありで感想をまとめたいと思います。

 

まず、シンプルに面白かったです!!

期待以上。

 

そして、私が個人的に最も気になった点である、浜辺美波(典子)の首にある黒いアザ、影の謎を考察します!!

 

それでは、目次をどうぞ

 

もちろん、ネタバレありの感想ですのでご注意を!

 

 

 

↑今回のゴジラ、造形がちょーナイスですよね。

 

 

 

 

 

ネタバレあり感想

 

大迫力なゴジラ

まずは、シンプルに。

ゴジラが大迫力で素晴らしかったです。邦画のVFXもここまできたか、と。スクリーンでゴジラの大迫力を味わえるだけで最高でした。

 

とくに良かったのが、銀座襲撃のシーン。

 

今回のゴジラのサイズはそこまで大きくありません。そのおかげで、人、街を襲う描写がとても怖い。怪獣映画というよりも、モンスター映画に近いかもしれません。ジュラシックパークの怖さに似ている気がします。

 

そして、流れるゴジラのテーマ。最高に興奮できるシーンでした。

 

さらにすごいのが熱線の描写です。まさに、核兵器。何発も打てるものではなく、一発の威力が凄まじい、というのが今回の設定のようです。そのため、一発の力の入り用が異常です。最高に迫力のある一撃でした。

 

熱戦後の黒い雨と神木くん。ここも名シーンですよね。

 

 

 

終わらない戦争というテーマ

 

「終わらない戦争」なんて言うと、ガンダムのサブタイトルのようですね笑

 

・日本という国

・日本にとっての戦争の意味

・戦争の終わり

・戦後

・復興

・ゴジラというトラウマ

・核兵器

・国ではなく民間

 

今回の作品の良いところは、舞台が戦後なところです。そのため、完全に、戦争というテーマが重要です。

 

日本という国にとって戦争はなんだったのか。ゴジラという象徴をベースに、戦争のどうしようもなさ、惨さ、クソさが描かれます。こうしたテーマ性が、物語にうまく生きていました。

 

戦争だけではなく、日本という国の厄介さもかなり詰め込まれています。

 

現代の日本にもそのまま残っている厄介さ、クソさ。

 

ここを皮肉っている雰囲気は歓迎です。

 

 

 

 

主役は完全に神木くん

 

神木隆之介演じる、敷島浩一。

 

今作は、完全に彼の物語です。戦争という時代に翻弄される男。さらに、ゴジラというトラウマ。彼の戦争はまだ終わっていないのです。

 

彼の戦争の決着こそ、この物語の核でしょう。

 

ゴジラ映画で、ここまで一人の人間の物語に焦点を当てたところがユニーク。

 

こうした個人の物語性を気にいるかどうかで、今作の評価は割れるでしょう。人間ドラマなげえよ、演技くどいよ、と言いたくなる気持ちもわかります笑

 

しかし、大傑作シンゴジラと差別化するという意味でも、この路線は仕方ないのかもしれません。

 

私の感想です。敷島一人をこれだけメインにするのは構わないのですが、彼のキャラクターにいまいち魅力を感じれなかったことが残念。もう少し、癖のあるキャラにできなかったのか...しかし、そうすると、今度は逆に目立ちすぎる気もします。

 

いずれにしても、一人の人間VSゴジラ、この構成そのものはいい感じでした。

 

 

 

 

考察

 

再生するゴジラの肉片

 

本作のラストで、ゴジラは粉々になります。

しかし、再生を続ける肉片の姿が。

 

これは、ゴジラ映画あるあるですね。

 

ゴジラは終わらない。

 

また帰ってくる。

 

 

 

浜辺美波(大石典子)の首のアザ、黒い影

さて、本作最大の気になるところは、大石典子の首にあるアザ、影でしょう!!

 

みなさんは、このアザに気がついたでしょうか?

 

私は、見ていてとても気になりました!

 

・あれ、これ髪の毛ではないよな

・なんか、ゴジラっぽい紋様だよな

 

考察すると、彼女はゴジラ細胞に侵食されている、と言えます。

 

ゴジラ細胞とは、過去のゴジラシリーズで度々言及されてきた物質です。ゴジラだけが持つ特別な生体分子、といったところでしょう。

 

典子に残された痕跡。ここにも、ゴジラは終わらない、というメッセージが見えます。被害は続く、残るぞ、と。

 

ゴジラ細胞に感染したからこそ、典子は驚異的な再生能力を手に入れた。だから、典子の命は助かった。ここまで、考察することができます。

 

さらに、これは、放射線被曝を暗示している気がします。

 

核兵器により、日本の戦争は終わった。しかし、その後も被曝で苦しむ人が大勢出てしまった。福島の原発問題をいまだに抱える日本を見て、監督はこのメッセージをどうしても盛り込みたかったのかもしれません。

 

 

 

それでは、感想はいったんここまでです。

(シンゴジラ見返したくなりました...笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

 

www.buchinuku.work

www.buchinuku.work

www.buchinuku.work

www.buchinuku.work

www.buchinuku.work

www.buchinuku.work

www.buchinuku.work